LOADING...

NEWS

【マクロスF】 <1/31うたコン>May’n ×中島愛×菅野よう子が出演! マクロスの人気曲「ライオン」をテレビで初披露!

1982年の放送開始から40周年を迎えた「マクロス」シリーズ。作品はもちろん、劇中で大きなテーマとなる歌は、日本を飛び越え海外でも人気です。1月31日放送のうたコンでは、そんな「マクロス」シリーズの歌から絶大な人気を誇る「マクロスF」オープニングテーマの「ライオン」をお届けします!

May’n さん(シェリル・ノームの歌を担当)、中島愛さん(ランカ・リー役)、菅野よう子さん(音楽担当)からメッセージが到着しました!

3人そろっての「ライオン」のパフォーマンスはテレビ初となります。

メッセージ到着

May’n

「マクロスF」はMay’nが生まれたきっかけであり、たくさんの出逢いをくれた始まりの作品です。

海外公演では、全員が日本語で日本と同じようにライブを楽しんでくれて、変わらないんだなあということに本当に感動しました。音楽があれば世界中たくさんの国があるけど、一つになれるんじゃないかなあと実感しました。

音楽はとても無力ではあります。でも、音楽にしかない力があることも信じています。

音楽はいつでもそばにいます。そばにいられます。

精一杯の想いをのせて、全力で歌います!

中島愛

「マクロスF」でランカと出会えたことで人生が変わりました。たくさんの奇跡や夢をくれた、大切な作品です。

海外公演でマクロスの歌を歌うと、みなさんが必ずといっていいほど日本語の歌詞で一緒に歌ってくれるのが本当に嬉しくて、言葉や距離をこえて音楽で繋がっているんだなと感じます。

「ライオン」は発表から15年たって、いつ聴いてもいつ歌っても新鮮さが失われない、色褪せない曲だと実感します。初めて聴く世代の方にも、この楽曲のエネルギーが届いたらいいなと思います。

菅野よう子

マクロスでは、一人の男性をめぐる二人の女の子の三角関係が描かれますが、「敵ながらあっぱれ」という相手への敬意や、同じ目標を目指すからこそ、実は誰よりも近くにいるという感覚を中心に曲を書いて来ました。

彼女たちだからこそ、このシェリルでこのランカ。

たくさんのクリエイティブな影響を、彼女たちからもらいました。

二人がいなければ書けない音楽を書かせてもらい、見せてもらった世界があります。

そんな二人と、時を超えて「ライオン」をパフォーマンスできることがとても楽しみです。

▶番組HP
https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/

▶NHK MUSIC Twitter
https://twitter.com/nhk_musicjp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


▼2023年3月24日(金)発売 マクロスF Blu-ray Box(特装限定版)

▼2023年1月25日(水)発売 ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 at 幕張メッセ Blu-ray&DVD

▼2023年5月開催 ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜

▼2022年9月28日(水)発売 劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! / 劇場短編マクロスF ~時の迷宮~Blu-ray&DVD


Share
PAGE TOP