新着情報

GOODS

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1 バトロイド バルキリーいよいよ発売!

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1 バトロイド バルキリーいよいよ発売!




SBクリエイティブより、マクロスシリーズ「ヴァリアブルファイター・マスターファイル(VFM)」の最新第10弾が登場!
今回は、VF-1バルキリーの「バトロイド」をフィーチャーし、併せて後世から見たVF-1の総合的な評価について解説している。




これまでにも、GA Graphic編集による「ヴァリアブルファイター・マスターファイル(以下、VFMF)」ではVF-1バルキリーを再三にわたって取り上げてきたが、今回は可変戦闘機のモードの1つ「バトロイド」をフィーチャーして、これまで語られることが少なかった人型ロボットとしての側面に焦点を当てる。



 
今回のVFMFは、2075年の銀河系で刊行された書籍という“設定”で、VF-1を解説している。年月を経て、新たな資料や視点を変えた研究により、これまでの定説とは異なる見方もできるようになった、という体で、バトロイドとしての側面からVF-1を分析。また、開発経緯なども、より詳細に解説し直している。
 また、航空機ではなく、人型兵器であるバトロイドの観点から構造を分析したコーナーでは、個々の部位ごとに開発関連エピソードを交えて解説。




 原初の機体にして、すでにVFに必要とされる要素のすべてを持っていたVF-1バルキリーがいかに優れた機体であったのか。後世からの視点で新たな評価を下している。




 そのほか、VF-1に関連するアーマードパック、スーパーパック、ゴーストなどについても今までと視点を変えた解説を掲載。また、VF-1各形態について、「操縦法」の詳細な紹介も行っている。本書のために作り起こしたサイドスティック(操縦桿)とスロットルレバーの3Dモデルによって、細かな操縦操作を図説しているのも興味深い。




 詳しい内容は、「マスターファイルブログ(http://masterfileblog.jp/)」まで。発売は7月20日予定(発売日は地域によって変わる場合があります)。


■Information
----------------------------------------------
■「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1 バトロイド バルキリー」
発売元:SBクリエイティブ
発売日:2018年7月20日予定(※発売日は地域によって変わる場合があります)
価格:2,700円(+税)
仕様:カラー/128ページ/A4変形
----------------------------------------------



・マスターファイルブログ
http://masterfileblog.jp/